初めてでも安心!立山黒部アルペンルート
1泊2日の欲張りバスツアー

H.I.S.が運営する、旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」では、定期的に「タビジョレポーター」を実施しています。
今回は国内レポーター第4弾!タビジョ 国内バスツアーレポーター in 立山黒部アルペンルート(2018/7/7~7/8)として、@rii.saa.v_v.aさんが体験してきてくれました!
今回のタビジョ レポーター旅行は夏は涼しく散策に最適な立山黒部アルペンルートをご紹介します。それでは早速ご覧下さい!

初めてでも安心!立山黒部アルペンルート
1泊2日の欲張りバスツアー

~1日目~
◎新宿都庁発

HISカラーのバス
ブルーのHISカラーのバス。バスの中はfree wifi&コンセント付き♪写真をたくさん撮るので充電の心配をしていたのですが安心して!思う存分!写真を撮ることができました。

◎バスツアーならではの休憩スポット☆サービスエリア♪

サービスエリア
サービスエリア
バスの中に閉じこもってばかりでは窮屈ですよね。
こまめにサービスエリアへも立ち寄ってくれました。
ご当地の食べ物やお土産、景色も味わえて気分転換も出来ましたよ。

◎アルプス街道平湯@岐阜県

平湯
ここでは少し長めの休憩・お買い物タイム。
足湯
お土産等を購入後、余った時間で足湯をしました。源泉かけ流しだけあって短い時間でも足がぽかぽかになりました。
さるぼぼ
飛騨牛カツサンド
お土産には飛騨高山地方で昔から作られている人形「さるぼぼ」のクッキーやキャンディーを購入。
お昼は車内販売のHIS限定の飛騨牛カツサンドをいただきました♪

~2日目~
富山県側より、立山黒部アルペンルートへ@富山県
◎まずはケーブルカーと高原バスを乗り継いで標高2450Mの室堂へ。

室堂
ここでは1時間ほどの散策タイム。
みくりが池
みくりが池
室堂のシンボルみくりが池の周辺をお散歩しました。
雪の残っている景色も素敵でしたが、夏から秋にかけては美しい紺碧の水面を見ることができます。
今回は変わりやすいお天気で、途中大雨が降ったりとても寒くなったりと山の天気の洗礼を…

◎室堂からトンネルトロリーバスとロープウェイを乗り継いで黒部平へ。

黒部平
室堂とはまた異なった雰囲気で、太陽が顔を出し青空になった黒部平。
緑が青々としている中にほんのり残った雪とのコントラスが最高でした!!
黒部平
立山ブラックソフトクリーム
次のケーブルカーまで時間があったのでガイドさんにおすすめしてもらった
「立山ブラックソフトクリーム」を食べました♪
ココアパウダーを練りこんで作られたほろ苦いビターチョコレート味☆
ココアパウダーのせいか、食べるとお口の中が真っ黒に!ふたりで大笑いしてしまいました。
黒部平

◎黒部平からケーブルカーで黒部湖へ。

黒部湖
いよいよ黒部ダムです!!黒部ダムの放水期間は決まっていて2018年は10月15日までです。
黒部ダム
黒部ダム
2016年6月に新設されたレインボーテラスからの眺めです。
運がいいと放水にかかる虹が目の前で見られるようです!
そしていちばんのビュースポットは280段の階段の上のダム展望台です。
黒部ダム随一のパノラマを眺めることができるとのことですが280段…。
最初は思わず躊躇してしまいました。でもこの目で見たいという気持ちも大きく
頑張って登って来ました!!
ダム展望台
黒部ダム
頑張って登った上からの眺めはとても開放的で、黒部ダム全体を見回すことが出来ました。

黒部ダム
あっという間の1泊2日。
立山黒部アルペンルートは標高3000メートル級の峰々が連なる山岳観光ルートです。
はじめは山登りのイメージが強く、服装や移動手段にとても不安を感じていました。
でもバスツアーならガイドさんにお任せ。移動時もしっかりと指示を出してくれるので観光だけに集中することが出来ました。服装も動きやすい格好なら普段と変わらずに大丈夫です。何よりも1日の中でたくさんの乗り物に乗って、降り立つ場所でさまざまな景色を楽しめることに感動しました!!これからの時期でしたら、涼しくてゆっくり過ごせそう。秋になれば絶好の紅葉も楽しめそう。欲張りな私にはぴったりな場所です♪
みなさんもぜひ黒部ダムの放水の時期も狙いつつ、立山黒部アルペンルートの絶景を楽しみに足を運んでみて下さいね。

いかがでしたか?

立山黒部アルペンルートは涼しそうで、暑い夏にぴったりですね!
このツアーは、2018年11月まで催行されていますので、あなたも体験してみませんか?

【今回、ご体験を頂いたツアーはこちら】
【新宿都庁発】立山黒部アルペンルートと世界遺産白川郷・飛騨高山2日間(バスツアー)
https://bus-tour.his-j.com/tyo/item/?cc=B0064

<@rii.saa.v_v.aさん Instagramアカウント>
https://www.instagram.com/rii.saa.v_v.a/

<こちらの記事もオススメ!>
涼しげな放水は圧巻の迫力!立山黒部アルペンルート バスツアー
https://magazine.his-j.com/archives/27792
神戸をたっぷり1日で満喫! いちご狩りバスツアー
https://magazine.his-j.com/archives/26055
ビーチだけじゃない!沖縄本島北部で自然を大満喫!
https://magazine.his-j.com/archives/25570
沖縄・八重山諸島 3泊4日で過ごす、のんびり南国旅。
https://magazine.his-j.com/archives/25310
旅好きが選ぶ!春を感じる♪ピンクの絶景スポット9選
https://magazine.his-j.com/archives/25543
旅好きが選ぶ!リフレクションが美しい絶景スポット9選
https://magazine.his-j.com/archives/25369
花やスイーツなど美しいイベントがいっぱい!春のハウステンボスをご紹介!
https://magazine.his-j.com/archives/25412
「温泉」「みかん」だけじゃない!松山市内だけで食べ尽くす 愛媛県ご当地グルメをご紹介♪
https://magazine.his-j.com/archives/24616
まるでウユニ塩湖!香川県に絶景スポット誕生!
https://magazine.his-j.com/archives/24734
大自然溢れる小笠原へ!女子旅にオススメな過ごし方5選
https://magazine.his-j.com/archives/24244