ホノルルマラソン体験記!
せっかくだからハワイの観光も楽しみたい!! 「タビジヨラン」旅×マラソンを楽しむ女子がレポート!!

H.I.S.が運営する、旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」では、新たなフォトジェニックスポットを開拓いただき、その最新レポートをお届けすることを目的に、定期的に「タビジョレポーター」を実施しています。
本日はその第77弾として、タビジョレポーター in ホノルルマラソン(2018/12/07~12/12)をお届けします。
昨年、「タビジョ」から新たに誕生した、マラソン×旅の楽しさを共有するコミュニティ「タビジョラン」。今回レポートしてくれた@sa.kk.iiiさんはこのレポートを期に走ることの楽しさに気が付き、その後もランニングを旅行に取り入れ、海外で走ることの楽しさをタビジョランコミュニティーで、常に発信してくれています。

今回は「ホノルルマラソン10キロラン&ウォーク」のレポートをしてもらいました。ホノルルマラソンて42.195キロじゃないの?そう思われた方も多いはず!!実はフルマラソン以外にもホノルルの街中を走る「10キロラン&ウォーク」も同時に行われます。レポーターの@sa.kk.iiiさんは当時ランニングを始めたばかり!初心者の方でも、時間制限のない大会のため、ご自身のペースに合わせ無理なく完走することができます。そして何より、走る前後で「観光」も「食事」も思いっきり楽しめちゃうのが10キロラン&ウォークの特徴です♪
今回は、マラソン大会の様子はもちろん、その他の時間で訪れたスポットなどもご紹介!このレポートを見ると、今年のホノルルマラソンにエントリーしたくなるかも?!

それでは早速ご覧下さい♪

~ホノルルマラソン体験記~

【Honolulumarathon2018 10キロランアンドウォーク】

マラソン経験のない私にとって初めてのマラソン大会でした。フルマラソンから比べるとたった10キロかもしれませんが、10キロも走ったことのない私は、やっぱり不安がありました。
でも、サンセットヨガに参加したり、ジョグアンドストレッチに参加することによって身体を動かしたり、教えてもらうことにより、少しずつ不安は減っていきました!
迎えた当日。
起きた時からテンション高めにドキドキしていました!
Honolulumarathon2018 10キロランアンドウォーク

 

Honolulumarathon2018 10キロランアンドウォーク
スタート前の決起会で、いよいよ始まるんだな〜って思うと自然とワクワクし、実際にスタートすると、ニヤニヤしている自分に気づきました!
ホノルルマラソンは、スタートがAM5:00でまだ空が暗いので、イルミネーションを楽しみながら走れます!(これは予想していなかったので余計にテンション上がりました!)
Honolulumarathon2018 10キロランアンドウォーク

Honolulumarathon2018 10キロランアンドウォーク
途中、ホノルルシティライツも通るのでここでは寄り道をして、沢山写真を撮影!
女性お一人でマラソンに参加されている方も多く、写真を撮り合いながら、思い出も沢山できました。
Honolulumarathon2018 10キロランアンドウォーク

Honolulumarathon2018 10キロランアンドウォーク
だんだんと明るくなる空の色を楽しみながらのrun。ハワイが少し違って見えました。
途中「○km」という旗が立っているのですが、もうそんなに走ったの?!と思うくらいです!
ゴールが見えてくると、嬉しい反面、もうおしまい?!と複雑な気持ちに!
そして、無事、10キロ完走!
Honolulumarathon2018 10キロランアンドウォーク
ゴールした後、疲れてるのかなぁ…と走る前は思っていましたが、ジャンプできるくらい元気でした!
走り終わった後、1番最初に思ったのは、「むっちゃ楽しかったーー!」です。
しんどいも辛いもなく、(本当は身体は疲れていたのかもしれませんが)ただただ楽しくってあっという間に10キロ終わっちゃいました。
最初は不安だったけど、こんなにも楽しくって自分でもびっくり!
これからランニングやマラソンを始めてみたい方にはホノルルマラソンの10キロラン&ウォークはオススメなマラソン大会です!
旅行➕マラソンという新しい楽しみ方を知ったので、まだ行ったことのない国のマラソン大会にも参加してみたいです!

~到着日に体験!大会に向けてのワークアウトをご紹介♪~

【サンセットヨガレッスン】
サンセットヨガ

サンセットヨガ
到着日、カピオラニ公園で行われるサンセットヨガレッスンに参加してきました♪
ビーチに向かって、だんだんと沈む太陽、色の変わっていく空を見ながらのヨガは特別なものがありました。
サンセットヨガ

サンセットヨガ
ハワイに着いたその日に参加したのですが、長時間のフライトで疲れた身体がヨガで癒されました。
私は初めてヨガをしたのですが、先生も日本語でレッスンしてくださるので大丈夫です!

自分の鼓動を聞きながら、ハワイの空気をたくさん吸いながらのヨガは、ハワイに来たことを、より感じさせてくれました!

~マラソンレポート期間中でも楽しめる!食事スポット~

【THE SUNRISE SHACK Waikiki】

THE SUNRISE SHACK Waikiki
ノースショアに本店があるのですが、2018年7月にワイキキに2号店をOPEN!
場所もアウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾートに入ってすぐにあるのでとってもわかりやすいです♪
THE SUNRISE SHACK Waikiki
店内は黄色を基調とし、FOODやオリジナルのGOODSも販売されています。
・TROPICALBOWL
THE SUNRISE SHACK Waikiki

ココナッツ、マンゴー、バナナベースのスムージーに、溢れそうなくらい、パイナップル、バナナ、ココナッツ、グラノーラなどがトッピングされています!このボウルが大きめなこともあり、量も多めです!南国を感じる1杯!甘さと酸味が絶妙でとっても美味しかったです♪

【YOGUR STORY】

YOGUR STORY
店内は天上も高く開放感があり、2階にも席がありました。
私たちはOPEN時間に行ったので、すぐに席に案内してもらえましたが、その後、結構混みあってきました。
・ウベパンケーキ
YOGUR STORY
ここでは、モーニングにパンケーキをいただきました。インパクト大なこの紫色をしたパンケーキ!ハロウィンじゃないですよー!!w
この鮮やかな紫色の正体はウベ(紫芋)なんです♪
YOGUR STORY
ソースだけでなく、パンケーキの中まで紫色でした!お味は甘ったるくなく、芋本来の甘さに近く、食べやすかったです♪
二人でシェアをして食べたのですが、苦しくならない程度にお腹いっぱいになりました!

【BUHO】

buho
ルーフトップのメキシカンレストランです!リゾート感溢れる店内は、バーカウンターやパラソルテラス席、室内にもリラックスできるソファーの席もあります。ワイキキの中心地だということを忘れちゃいそうです!
buho
・Spicy Mole Wings
ピリ辛なチキンをガブッと食べるスタイルでいただきました♪この辛さが癖になる美味しさです!
・Big island Goat Cheese Quesadilla
ライス、サラダ、ビーンズ、チキンと一皿で色々と楽しめます!味付けも濃すぎないので食べやすかったです♪
そして、お酒がお好きな方には朗報です!なんとHAPPY HOURもやっているんです!!
15時頃に行ったのですが、店内は混んでおらず、穴場かもしれません♪

【MOKU Kitchin】

MOKU Kitchin

MOKU Kitchin
ウォールアートや、おしゃれなショップが入る複合施設の中にお店はあります!
ここでは、私はチーズバーガーをいただきました♪
MOKU Kitchin
バンズは表面はサクッとしているのに中はふわっとしているので、バンズだけでも食べれそうなくらい!
MOKU Kitchin
お肉もジューシーで、噛むと肉汁が溢れます♪(もちろん服にこぼしました!w)
お味はこの顔が物語っています(ブサイクですみません!w)
このお店ではライブミュージックを楽しみながらお食事もできます♪

【KUHIO BEACH GRILL】

KUHIO BEACH GRILL
最後の日の朝食は滞在したホテル ワイキkビーチマリオットの中にあるKUHIO BEACH GRILLで♪
ビュッフェスタイルで、もちろん目の前で作ってくれるオムレツもいただきました!
KUHIO BEACH GRILL
色々なメニューをお皿に盛り付け、二人でシェアしました。パンの種類も多く、ワッフルのソースも何種類かあるので楽しめます!
胃袋が足りないほど、お腹いっぱいいただきました!

【THE SUNRISE SHACK 本店】~North shoreスポット~

THE SUNRISE SHACK 本店
ここはお店の横にeatスペースがあり、そこでいただきました!
THE SUNRISE SHACK 本店
ここではpapayabowlを♪
本物のパパイヤの上にブルーベーリーやバナナ、ココナッツなどがトッピングされています!
THE SUNRISE SHACK 本店
甘酸っぱさとハチミツの甘さが絶妙で、もう1個くらい食べれそうでした!ワイキキのお店で食べたのとまた違ったスタイルで、どっちも美味しいです!この時、雨が降ってきて寒かったのでパパイヤボウルにしてよかったかな!w

~ビーチでもゆっくりした時間を過ごせます!近場のビーチからノースショアまでご紹介~

【Waikiki beach】

ワイキキビーチ

ワイキキビーチ
ハワイといえば、1番最初に思い浮かぶビーチではないでしょうか?!
ヤシの木が立ち並び、沢山の人がビーチで楽しい時間を過ごし、色んな景色を楽しませてくれます♪
ワイキキビーチ
泊まっていたMarriottホテルから徒歩2分くらいなので、必要最低限の荷物だけでビーチに行くことができます♪
ワイキキビーチ
マラソンで疲れた身体をキレイな海に癒してもらうべく、のんびりとしに行きました!
(朝起きたのが早かったので、二人して爆睡してしまいスコールに起こされたのは秘密です!w)
ワイキキビーチ

 

【Pipe line】~North shoreビーチ~

ノースショア
冬になると巨大な波が起こるノースショア。世界でも有名な大会が行われます!
ノースショア
この日はあいにく開催されていなかったのですが、海では多くのサーファー達がサーフィンを楽しんでいました!
私達はそれを浜辺でウォッチング♪大会のセットがあったので記念撮影をしてきました!
ノースショア

【SUNSET BEACH】

SUNSET BEACH
THE SUNRISE SHACK の向かい側にあるビーチ♪スコールが降ってきて少ししか滞在できませんでしたが、ここの海もとってもキレイなんです!そして、ここにはなんだか変わった生え方をしたヤシの木が!!!
SUNSET BEACH
すごっく反れ曲がっててしかも、とっても大きい!意外と高い♪
SUNSET BEACH
オットセイかと思うような流木も見つけました!w

【アラモアナビーチパーク】

ノースショアから戻ってくる時はすごい雨だったけどアラモアナに着く頃には雨も上がり晴れてきたのでサンセットを見に行きました!
アラモアナビーチパーク

アラモアナビーチパーク

もう、キレイすぎて、無言でずっと空を見上げていました。(ディナーの予約の時間遅らせましたw)

アラモアナビーチパーク

アラモアナビーチパーク
美味しいご飯も美味しいスイーツもとっても幸せですが、空を眺めてるだけでこんなに幸せな気持ちになれて感動させてくれるハワイのパワーはすごいです!
アラモアナビーチパーク
ベンチが全部同じ方向を向いてキレイに並べてあるのではなく、色んな角度で設置されてあるのは、キレイなサンセットを見る為だったりするのかな?!

~ワイキキにいったらここ!おすすめショップ~

【To the sea】

To the sea
ハワイを感じさせてくれるこの店内!!
ハワイで今すぐ使えるビキニやTシャツを始め、ハワイのアーティストさんのアクセサリーや、冬の日本でも使えるニット系まで揃っています!

To the sea

To the sea

日本でも通販で購入できますが、売り切れているものがハワイ本店では在庫があって買えることもあるかも?!スタッフさんも日本人の方がいらっしゃるので、英語に自信のない方も安心です♪

~その他思い出がたくさん♪~

【Santa Arrives by Canoe】

この日、アウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾートで、サンタさんがカヌーでやってきて、一緒に写真を撮れるイベントがあったので遊びに行ってきました♪
雨が降ったり止んだりする中待っていると
アウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾート
…本当にサンタさんがカヌーに乗ってやってきたー!!!
鈴鳴らしてるーーー!!Ho-Ho-Hoって言ってるー!!って大興奮しちゃいましたw
アウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾート サンタ
可愛い子供達がフラも踊ってくれます♪
アウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾート サンタ
写真私達2人を膝に乗せてくれるサンタさん。なかなかの力持ちですねw

【RAINBOW】

虹 ハワイ
私達の滞在中も毎日雨が降りました。1日中降るわけではないのですが、やっぱり晴れの方が嬉しいですよね…
でも、ハワイでは雨の降った後に、お楽しみがあるんです!
虹 ハワイ
雨上がり、かなりの確率で虹を見ることができます!
運が良ければWレインボーも♪
虹 ハワイ
Norain Norainbow!
雨はちょっと憂鬱ですが、雨上がりには、ぜひ空を見上げてみてください♪

~今回宿泊したホテルはこちら~

【Marriott Hotel Waikiki Beach Resort&Spa】

MARRIOTT HOTEL WAIKIKI BEACH RESORT&SPA
今回私達が宿泊した部屋から見える景色♪
立地が最高です!カラカウア通りに面しているので場所もわかりやすく、ビーチにもショッピングもとっても便利です♪
ホテルには日本語のカウンターもあるので安心!

MARRIOTT HOTEL WAIKIKI BEACH RESORT&SPA

MARRIOTT HOTEL WAIKIKI BEACH RESORT&SPA

ロビーにクリスマスツリーやリースが飾ってあり気分が高まります!今回残念ながら利用できなかったのですが、プールやジムもあります!
個人的に嬉しかったのは、ウォーターサーバーがあったことです!
現地でタンブラーを購入し、出かける時や帰ってきてお水を入れて持ち歩けるのでとっても助かりました♪
部屋のお掃除も毎日キレイにしていただき、スタッフもフレンドリーな方達でした!

~いかがでしたか?~
「走るのが苦手で・・・」と出会った当初そうのように話をしていた@sa.kk.iiiさん。このレポートを期に走ることの楽しさに気が付き、日頃から走ることが習慣化し、今ではホノルルに走りに行かれることが多くなったそうです。12月に行われるホノルルマラソンでは、早朝からのランニングのため、イルミネーションを楽しみながらスタートすることができます!半袖のサンタクロースを見ることができるのもホノルルならではですよね。また、走り終わってもまだお昼前!ということで、そのままランチも観光も十分楽しめるイベントです。はじめて参加の方にもおすすめですので、今年の冬は是非ホノルルマラソンに挑戦してはいかがでしょうか。

今回のレポート動画もチェック!!

 

 

 

 

 

「タビジョレポート」から生まれたタビジョツアー!!オススメスポットなども紹介☆
タビジョツアー詳細はこちら>>

2019年4月14日開催 タビジョ『ホノルルハーフマラソン・ハパルアツアー』商品発売中
往復日本航空直行便利用!タビジョツアー参加メンバーで、事前meet up開催予定!皆で楽しくランしよう☆
タビジョツアー詳細はこちら>>
*事前meet upは参加人数により不催行の場合がございます

<@sa.kk.iiiさん Instagramアカウント>
https://www.instagram.com/sa.kk.iii/

 

H.I.S.おすすめのハワイ旅行・ツアーを探すならこちら>>

大切な旅行の思い出はカメラで残そう。カメラをレンタルして旅行にいきませんか?
Rentioなら1000種類のカメラや家電が買わずに使える!!
詳細はこちら⇒Rentioページ

<こちらの記事もオススメ!>
はじめてのハワイで体験したいジェニック アクティビティー3選!
https://magazine.his-j.com/archives/27162
ワイキキにある話題の新ホテル!アロヒラニホテルの宿泊レポート
https://magazine.his-j.com/archives/27160
定番からNEWスポットまで!おススメセカンドHawaii 10選
https://magazine.his-j.com/archives/27728
ハワイ ダウンタウンエリアと今、話題のお洒落スポットを1日でまわる!
https://magazine.his-j.com/archives/26438
最速レポート!ハワイで留学しているタビジョ厳選! 2018年版カカアコウォールアート13選♪
https://magazine.his-j.com/archives/24830
カラフルな旅をするタビジョ厳選!「わたしのハワイの1日~4つのビーチ巡り編」
https://magazine.his-j.com/archives/15436
今大注目!エネルギーに満ちたハワイ島!絶対に外せないオススメスポット8選
https://magazine.his-j.com/archives/22233
20年以上ハワイを訪れているタビジョ厳選♪マウイ島の絶対に外せないスポット5選!
https://magazine.his-j.com/archives/17909
海外ビーチマニアのタビジョ厳選!「わたしのハワイの1日~カラフルな街を歩く?編」
https://magazine.his-j.com/archives/16006
ハワイに30回以上通う一人旅の達人なタビジョ厳選!「わたしのハワイの1日~東海岸のビーチへ遊びに行く♪編」
https://magazine.his-j.com/archives/15636
「夏」と「海」が大好きなタビジョ厳選!「わたしのハワイの1日~定番カフェをお洒落に撮る編」
https://magazine.his-j.com/archives/15511
ハワイに30回以上通う、一人旅の達人なタビジョ厳選!ハワイのフォトジェニックスポット5選!
https://magazine.his-j.com/archives/13494