“初めてのホノルルマラソンチャレンジ!” 〜年に1度しかない、いつもとは少し違うハワイを楽しもう!〜

H.I.S.が運営する、旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」では、新たなフォトジェニックスポットを開拓いただき、その最新レポートをお届けすることを目的に、定期的に「タビジョレポーター」を実施しています。
本日はその第77弾として、タビジョレポーター in ホノルルマラソン(2018/12/07~12/12)をお届けします。
昨年、「タビジョ」から新たに誕生した、マラソン×旅の楽しさを共有するコミュニティ「タビジョラン」。今回レポートしてくれた@supermik_さんはタビジョランコミュニティーで、常にランニングの楽しさを発信してくれています。

今回@supermik_さんにレポートしていただくのは、ホノルルマラソン10kmラン&ウォークです。今回は実際にH.I.S.のホノルルマラソンツアーに参加いただき、大会前後の過ごし方やサポートなどを細かくレポートしてもらいました。「ホノルルマラソン気になるけど、海外マラソンだし心配…」と言う方必見!これを見れば安心して参加いただけること間違いなし!

それでは早速ご覧下さい♪

今までマラソンなんて走ったことない!そもそも走ることすらしたことない!そんな方でも『ホノルルマラソンなら出てみたいかも、、、?』なんて思っているハワイ好きなあなた!実はたくさんいるのでは?

そんな皆さんにとってもオススメな〜ホノルルマラソン10kmラン&ウォーク〜をレポートしてきました!
今回はマラソンの日(12/9)を挟んで4泊6日の旅程です。

ホノルルマラソンスポンサー、JALの飛行機でいざホノルルへ!
空港 JAL夜便なので機内でぐっすり。
JAL
JAL
到着後、大きな荷物は空港団体出口出てすぐのHISカウンターに預け目指すはコンベンションセンター。空港からバスで直接連れて行ってくれます。

ホノルル空港

コンベンションセンターここで大事な大事なゼッケンの受け取り。ゼッケンに計測チップが組み込まれているので絶対になくさないようにしましょう。
コンベンションセンター

コンベンションセンター

コンベンションセンター内にはたくさんのオフィシャルグッズ販売や企業ブースがあり、写真スポットもたくさん!
コンベンションセンター

コンベンションセンター

結構並ぶので気付いたら思ったより時間が経っていてビックリ。時間に余裕をもっておくことをオススメします。
コンベンションセンターその後ワイキキまでは各自移動。
レアレアトロリー
Lea Leaトロリーが期間限定でコンベンションセンターにも止まるので便利です。HISツアーではLea Leaトロリーが滞在中乗り放題!うれしー!路線も豊富なので大活躍です。

そしてマラソン前日!ここをどう過ごすかがマラソン成功のカギです。

お昼過ぎまでお買い物や観光を楽しんだあと、早めにワイキキに戻ってきてアランチーノでカーボローディング。
アランチーノ
(カーボローディングとは→1.5~2時間以上続く競技で必要なエネルギーを体内に蓄えるための食事法。 glicoサイトより引用)
今回は10kmなので本来なら必要はないですが笑、大好きなウニパスタを食べる口実としてちゃっかり予約。泊まっているマリオットホテルの1階にあるので便利です。
この期間はカーボローディング用のメニューのみ。もちろんウニパスタはありますよ!早めの予約、必須です。
アランチーノ

美味しいウニパスタの余韻が残りつつ向かうはカピオラニ公園。HISマラソンツアー専属コーチ陣によるジョグ&ストレッチに参加させていただきました。ジョグ&ストレッチ

軽い運動をした後、カピオラニ公園周囲2.5kmをSunset横目にジョギング。
ジョグ&ストレッチ

ジョグ&ストレッチ

ハワイで走ることがこんなに気持ちがいいなんて。
「もっと早くマラソンツアーに参加すればよかった」なんて思うのはわたしだけではないでしょう。

ついにマラソン当日。

ホノルルマラソン

ホノルルマラソン

朝の5:00、アラモアナビーチパークよりスタートです。宿泊しているマリオットホテルからHIS専用バスで送迎あり。本当に至れり尽くせりです。
朝は寒いこともあるので日本から大きなゴミ袋を持ってくるといいかも。腕と頭を入れるところを作れば簡易ベストの出来上がりです。(暑くなってくれば捨てればOK)
あとオススメはワセリン。靴下を履く前にべったべたに足にワセリンを塗っておくと靴下との摩擦で足を痛めることもありません。

ホノルルマラソン

HISの参加者みんなで少し身体を動かしたあと、
ホノルルマラソン申込時の各自のペースに合わせてゼッケンの色でグループ分けされているのでその色の場所でスタートまで待機です。
世界各国から集まった3万人以上の参加者達とスタートの花火に興奮しながら真っ暗の中スタート。花火も近くで打ち上げているのでかなり迫力があります。
ホノルルマラソン

ホノルルマラソン

最初は流れに乗っていいペースで走っているものの、ダウンタウンで折り返すと見えてくるのはHonolulu City Lights。
ホノルルマラソン
大きなクリスマスのオブジェにツリー、と写真スポット満載です。
みんなと同様わたしたちも立ち止まって撮影タイム。ちょっと歩くとまた別のオブジェがあるので楽しみながら走れるのもホノルルマラソンならでは。
ここを通る時にはまだ暗いのでライトアップされたダウンタウンの街が楽しめます。
ホノルルマラソン

ダウンタウンを抜けるとスタートしたアラモアナビーチパークに戻って、ワイキキへ。
いつも車で通るカラカウア通りを走ることができるなんて感動です。
ホノルルマラソン
ハワイの景色を存分に満喫してカピオラニ公園でゴール。
ホノルルマラソン
楽しかった!立派な重たいメダルを首にかけてもらうと達成感でいっぱい。また来年も走りたいなと思わせてくれます。
ホノルルマラソン
走り終わった後にいただけるマラサダが揚げたてで絶品!
ホノルルマラソン マサラダ

ゴール後はHISのテントで一休み。
ホノルルマラソン
女性には嬉しいSkin Care Aidまで。メイク道具が一式揃っているのでたくさん汗をかいてしまっても大丈夫。
ホノルルマラソン HISテント

また、軽食やドリンクのサービスも。走り終わると一気にお腹が空いてくるのでカラダを休めながらお腹も満たされてなんて幸せな時間。もう少し走ってもよかったかも、なんて欲がでてきちゃうほど。
ホノルルマラソン HISテント

ゴールのあるカピオラニ公園からダイアモンドヘッドがとてもキレイに見えるのでぜひ写真に収めてください。
カピオラニ公園

カピオラニ公園

そしてホノルルマラソン最後のイベント、Finisher Mondayです。
最初にゼッケンを受け取ったコンベンションセンターでマラソン翌日の月曜日、完走証をいただけます。
コンベンションセンター
並ぶので朝一で行くのがベスト!メダルとゼッケンをぜひ持って一緒に写真に収めてください。
メダル

10km全て歩いてもいいので年齢問わず楽しめる10kmラン&ウォーク。サポートがしっかりしているので気軽に参加できちゃうのがHISホノルルマラソンツアーのいいところ。また、ワイキキには3つもHISのデスク、ラウンジがあるので困った時やお買い物中の休憩などにも活用できます。
HISツアーデスク

HISツアーデスク

HIS lealeaラウンジ

また帰りの空港でも対象のツアーであればLea Leaラウンジを使えます。
軽食、お菓子、ドリンクやお酒まで、幅広く揃っており出発までゆっくりできるのでオススメです。
HIS lealeaラウンジ

HIS lealeaラウンジ

朝ご飯をしっかり食べてきたのにも関らず日本のお味噌汁、ラーメンの文字を見ると思わず日本食が恋しくなるのが不思議。Maui Brewingのビールもあるので最後の最後までハワイを堪能できちゃいます。

といつものハワイとは少し違う、HISホノルルマラソンツアー。予想以上に楽しくてまんまとハマってしまいました。来年はフル走りたいな〜。いや、その前に4月のハパルア(ハーフマラソン)かな?
ホノルル

いつものハワイにプラスして新しい刺激が欲しくなったハワイ好きのみなさん、ぜひ来年、参加してみてはいかがでしょう!

~いかがでしたか?~
H.I.S.のツアー参加者の方には、事前のジョグ&ストレッチでコーチがサポートしてくれたり、マラソン完走後にも嬉しいサポートがいっぱいでしたね。また、ハワイだから暖かいだろうと思い込んでいましたが、早朝の冷え込み対策で簡易ベストを作成するなど、参考になるお話ばかり!!フルマラソンではハードルが高いかな…という方も10キロラン&ウォークであれば前後の観光も十分に楽しめるので気軽に参加できそうですね♪今年の12月はホノルルマラソンで新しいハワイの過ごし方を見つけてみるのはいかがでしょうか。

今回のレポート動画もチェック!!

 

 

 

 

2019年4月14日開催 タビジョ『ホノルルハーフマラソン・ハパルアツアー』商品発売中
往復日本航空直行便利用!タビジョツアー参加メンバーで、事前meet up開催予定!皆で楽しくランしよう☆
タビジョツアー詳細はこちら>>
*事前meet upは参加人数により不催行の場合がございます

<@supermik_さん Instagramアカウント>
https://www.instagram.com/supermik_/

「タビジョレポート」から生まれたタビジョツアー!!オススメスポットなども紹介☆
タビジョツアー詳細はこちら>>

 

H.I.S.おすすめのハワイ旅行・ツアーを探すならこちら>>

 

<こちらの記事もオススメ!>
ホノルルマラソン体験記!せっかくだからハワイの観光も楽しみたい!!
https://magazine.his-j.com/archives/30845
ワイキキにある話題の新ホテル!アロヒラニホテルの宿泊レポート
https://magazine.his-j.com/archives/27160
定番からNEWスポットまで!おススメセカンドHawaii 10選
https://magazine.his-j.com/archives/27728
ハワイ ダウンタウンエリアと今、話題のお洒落スポットを1日でまわる!
https://magazine.his-j.com/archives/26438
最速レポート!ハワイで留学しているタビジョ厳選! 2018年版カカアコウォールアート13選♪
https://magazine.his-j.com/archives/24830
カラフルな旅をするタビジョ厳選!「わたしのハワイの1日~4つのビーチ巡り編」
https://magazine.his-j.com/archives/15436
今大注目!エネルギーに満ちたハワイ島!絶対に外せないオススメスポット8選
https://magazine.his-j.com/archives/22233
20年以上ハワイを訪れているタビジョ厳選♪マウイ島の絶対に外せないスポット5選!
https://magazine.his-j.com/archives/17909
海外ビーチマニアのタビジョ厳選!「わたしのハワイの1日~カラフルな街を歩く?編」
https://magazine.his-j.com/archives/16006
ハワイに30回以上通う一人旅の達人なタビジョ厳選!「わたしのハワイの1日~東海岸のビーチへ遊びに行く♪編」
https://magazine.his-j.com/archives/15636
「夏」と「海」が大好きなタビジョ厳選!「わたしのハワイの1日~定番カフェをお洒落に撮る編」
https://magazine.his-j.com/archives/15511
ハワイに30回以上通う、一人旅の達人なタビジョ厳選!ハワイのフォトジェニックスポット5選!
https://magazine.his-j.com/archives/13494